超ショートショートを書こう!

小説 総合

文章が苦手な自分が田丸さんの講座に出会い、以前より文章を書くことへの抵抗感が少なくなってきました。

苦手なことでも楽しんで取り組めると、モチベーションがあがりますよね。

子どもたちも苦手意識がなくなるとどんどん伸びていくと思います。

そのための練習だと思って楽しんでみてください!

紹介します

田丸雅智さんの「Web版!超ショートショート講座」を紹介します。

Book版もあります。

「たった40分で誰でも必ず小説が書ける超ショートショート講座」です。

≪手順≫

1.不思議な言葉を作る

①-1 名詞をいくつかあげる。

①-2 その名詞の中から1つ選び、選んだ名詞から思いつくことを書いてみる。

①-3 ①-1、①-2の言葉を組み合わせて不思議な言葉を作る。

2.組み合わせた不思議な言葉から1つ選び、

・それはどんなものか?

・どこで、どんな時に、どんな良いことがあるのか?

・逆にどんな悪いことがあるのか?

・意外な特徴や、使い方は?

と、いう観点で文を作る。

3.作った文をつなぎ合わせて推敲する。

Web版では最初の名詞がランダムに入力されたり、その名詞から思いつくことが入力されたりします。

また、作った作品が投稿出来たりします。

学級での取り組みとして

1時間でできる取り組みとして作っています。

先に「フィンランドの国語」を行ってから、取り組んでみるとやりやすいと思います。

こちらからどうぞ↓

404 Not Found

以下は、学級で取り組めるようにプリントを作りました。

作文がとっても苦手な自分が書いてみたものも、載せてあります。

よければ、ダウンロードしてお使いください。

https://www.naiablog.com/wp-content/uploads/2021/03/042e6e359fe9345d2eca31dd539a075c.pdf

コメント

タイトルとURLをコピーしました