タイムバケット

総合

両学長のYouTubeで出会ったタイムバケットという考え方がとても面白かったので自分でも試しに考えてみました。

本当は100個くらいやりたいことをあげてからの方がいいようですがまずは50個でチャレンジしています。(全ては落とし込んではいませんが。)

タイムバケットとは

人生を青年期・中年期・高齢期のそれぞれ5年から10年ごとに区切りその中にやりたいことを落とし込みます。

そうすると行動を起こす時期が明確になっていきます。

40歳で〇〇をするためには35歳までに○○を始めておく必要がある。

あるいはこの資格を取っておく必要がある。など始めたい年齢が設定できればそれに向かって

準備ができます。

実際にチャレンジ!

以前「人生の羅針盤」というnaiablog

https://www.naiablog.com/kyouiku-nitijou-rasinnbann1/

で書いた「やりたいことリスト50」をもとにタイムバケットを作成してみました。

やりたいことを、いつから・どこで・誰となどを考えながら開始年齢や期間など当てはめていきます。

自分は健康に関することや旅行など色分けしてみました。

PDFにしてみました。ちょっと覗いてみてください(≧▽≦) ↓

e915b2251d56e2639ccdec84f6c2a654

番号付近に黄色をつけているのは「少しやってみた」とか「やり始めている」の印です。

例えば、いきなりハワイにロングステイする!と意気込んでも「こんなはずじゃなかった」とか「あんまり向いていないな」とか思うかもしれません。

そして挫折しそう…。

なので、まずはパック旅行を卒業し、10日間くらいステイすることから始めてみました。

(今はコロナで中断していますが…)

やってみると続けられそうなこと、思っていたよりあんまり楽しくなかったことなどに気づいていくので、少しずつかじりながら深堀りできるものを見つけていくのもいい方法だと思います。

そして、他の人が作ったやりたいことリストも見てみると共感できたり、思いもよらなかった自分の好きなことに気づいたりします。

たくさんの人がリストを作成しているようです。

また、逆に他の人にとっては重要なことでも自分にとっては全く興味がないものもあり、自分自身の価値観に気づくきっかけにもなります。

自分は、働かずお金を手に入れたいということが最終目的だと思っていたのが今は少しずつ変化しています。

もちろん資産形成はしたいですが自分が大切にする価値観にはそれ以外もあったのだと気づきました。

naiablogの中で「辞める?part2 自由だぁ~」

https://www.naiablog.com/kyouiku-nitijou-jiyuu/にも書きましたが

家族・健康・自由(経済的・時間・人間関係・場所など)・友人・お金・達成感・人との繋がりなどを大切にしたいのだと今は思っています。

これで完璧ではなく、定期的に何度も見直したり書き直したりしながら進化を続けていきたいと考えています。

みなさんもやってみませんか?(≧▽≦)

コメント

タイトルとURLをコピーしました