「脱出装置」の作り方㉓

エスケープ

2024年からのNISA

2024年から始まる新しいNISA。

内容が決まりましたね。

簡単に言うと

 ・NISA制度の恒久化

 ・非課税期間の無期限化

 ・非課税枠の総額

さてナイアはどうする?

ナイアは1年間のMaxである360万円を毎年入金し、5年で生涯上限枠を使い切ろうと思っています。

もちろん、そんなお金はないので今まで投資してきた株の売却も含めて資金を作っていこうと思っています。

って、計算していくと...(;^ω^)

軍資金が全く足りませんでした(笑)

なので、出来るだけ早く最優先事項としてNISA枠をうめる!ということにしました。

1800万円分埋めたあとは放置。

15年ほど4%くらいの利回りで3000万円ほどに達します。

(もちろん«計算上は»ということですが)

若い世代の人たちには月1万円でも2万円でも積み立てて練習していけばいいと思っています。

収入が増えれば月の積立枠を増やしていけば老後の心配はほぼなくなることでしょう。

成長枠ではどのような商品を買うか...?

最初は高配当ETFを買い、分配金を手にするのがいいのかと思いました。

株を売却せずに現金を手にすることができるのですから魅力的ですよね。

ただ、今のところは積立枠と同じ商品を買い続けていこうかと考えています。

その理由は...(笑)

出口戦略

「DEI WITH ZERO」

この本の要約を読み、感銘を受けたからです。

その中で「思い出はあなたに配当を与える」という言葉に泣きそうになりました。

大切な家族や友人たちと色んな経験をし、楽しい時間を過ごす。

たくさんの思い出を作ることが、年齢を重ね動けなくなっても心穏やかに過ごす秘訣かもしれませんね。

現在、Kindleで購入し読んでいるところです。

将来に備えることも大切ですが、やはり今も。

元々、経験値という言葉をよく口にしていて、仕事も遊びもたくさん体験や経験することが身になると思っていたからです。

だから、55歳~65歳くらいの間にNISAの取り崩しを始めていこうと考えています。

毎月15万円~20万円ほど取り崩して使おうと考えています。

そして、売却によってあいた生涯投資上限額を特定口座からの売却などで埋めていくと段階的に減らすことができるかなあと考えています。

そうしながら、やりたい事をし、食べたい物を食べ、大好きな家族や友人たちと楽しく過ごす。

最高じゃないですか!

55歳くらいで週4日勤務を実現し、60歳からは週3日勤務がナイアの理想(笑)

少しは社会と繋がっていたいとも思うのでこれくらいがちょうどいい感じ(笑)

若い世代に憧れてもらえるような生き方をしたいし、若い世代からも学んでいきたい!

考えるだけでワクワクしてくる(笑)

ネックは住宅ローン(;^_^A アセアセ・・・

さてさて、どうなることやら(≧▽≦)

正月明けの半分妄想アリの脱出装置でした!

今年もよろしくお願いしますm(__)m

コメント

タイトルとURLをコピーしました