「脱出装置」の作り方㉔

エスケープ

脱出装置ができたら?!

自分が考える脱出装置が構築できれば、すぐに退職するの?!

本当はもっと緻密に考えなければいけませんよね。

なぜなら、早期に脱出すればその分受け取る年金も減るし、払う保険料も変わってきますよね。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

じゃあ、どうしたらいいの?どんなふうに考える?

「えいやっ!」と辞める踏ん切りとしてナイアは「退職金」と「自由」を天秤にかけてみようと思います。

自己都合退職でもらえる退職金と、定年まで働いてもらえる退職金を比べてみたいと思っています。

例えば、自己都合退職金(55歳)より定年退職金(65歳)の方が1500万円多かったとします。

その時に1500万円を手放してでも10年間の自由が欲しいか、否か。

この1500万円を10年で割ると1年間で150万円。

150万円払って1年間の自由を手にしたいか?を自分に問いかけたい。

その答えがNOならば、まだその学校(会社)で働きたいという気持ちがあるのだと解釈し、もう少し頑張るかもしれません。

実際には、もっと大きい金額を手放すことになります。

何故なら、自由を手に入れた1年間の給料分も手に入らないからです。

10年早く退職すれば、その10倍...

恐ろしい金額になります( ̄▽ ̄;)

ここからは自分自身が何を大切にするかを見極めて決めていく必要があります。

当然、少し働いて他の収入を得ることも視野に入れなければなりませんよね。

なので、55歳からミニマムに働く方法を考えてみました。

ナイアの勤務するところでは、現状の規定で55歳から週31時間の勤務ができるようなのです。

なので、週4日勤務。給料もボーナスも現状の4/5になります。

社会保険料のことなどを考えると、辞めるよりも有利だと思いませんか?

55歳という年齢から予想すると、手取り23~25万円程+ボーナス年80~90万円くらいかなあと。

(独身もしくは配偶者の扶養なしで考えたので、もちろん家族構成によって変わります。)

この給料で生活はできますか?

この時の自分のフェーズは?

ローンは?

生活費は?

それによっても違ってきますよね。

ナイアはローンが終わっていればこの金額で十分に生活できそうです。

物欲はあまりないので(笑)

そして、60歳から週3勤務も視野に入れています。

給料は7割くらいになるかと思いますし、勤務日も減らすと月に12~13万円程かと。

ボーナスも年35~40万くらい?

ここで、新NISAが生きてきます。

取り崩しのフェーズがやってきました。

2024年度から始まるNISAは売却した後、空いた枠にMAX年間360万円まで投資できるので減り方が緩やかになりそうです。

なので、ナイアは生活費で足りない部分をNISA売却で補う予定です。

年間120~180万円くらいの範囲で収まれば30年間くらいは使えるかと考えています。(もちろん暴落時は現金やその他で補う予定です。)

そして、高配当株の配当金で旅行や美味しいものを食べたり、、色々なことを体験したりと有意義に使うつもりです。

家賃収入は、万が一に備えて貯金しておくといった感じでしょうか。

定期的に老後のことを考えたりしていると、少しずつ自分の考えが変わってきていることに気づきます。

もちろん、制度が変わったりすることで考えを変えざるを得ない場合もありますが、老後のことを考えると同時に自分が大切にしている価値観に気づくこともあります。

そういう気づきや変化したことによって年々生きやすくなっています。

みなさんも自分を見つめてみるといいかもしれませんよ。

次回はその方法の一つをご紹介(笑)

いつになることやら...(;^ω^)

気になるという方がいらっしゃったら、何らかのアクションをお願いします。

モチベーションになりますので(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました