脱出装置の作り方⑨

エスケープ

はじめに

ワクワクしながら、脱出装置を構築していますか?😁

全部じゃなくても興味のあるところ、ハードルの低い所から取り組めていますか?

(ふるさと納税や楽天ポイントなどは利用しやすいですよ。)

思ったより上手くいっている人、思い通りじゃない人それぞれだと思います。

ナイアは個人事業主としての準備が思うようになりません😜

難しいです~(>_<)

焦らず、趣味として楽しもうと思います😆

積立NisaやiDeCoはすぐに結果が分かるものではないので、たまにチェックするくらいであとは放置です(笑)

ここで、「思い通りにできでいる」、「上手くいってるよ。」という人ほど俯瞰的に自分の状況をチェックした方がいいかもしれません。

なぜなら...

世間ではこんな事態が発生しているからです。

9⃣ 騙されない力

せっかく上手くできたと思っていても...。

いや、上手くいっているからこそ...。

なんの話?

つい最近です。

同僚から「ナイア先生、株とかやってますか?」と質問を受けました。

なぜ、その子がいきなりそんな話をしてくるのだろうと思い、よくよく話を聞いてみると...。

「ビットコインって知っていますか?私、ビットコインみたいなコインを友人から勧められたんです。」とのこと。

内容は…。

海外で、勉強ができない地域の子どもに向けて教育のアプリを作っている会社。

スポンサー的な立場になり、その子どもたちを支援することになるので役に立つと言われた。

(誰かの役に立つなら良いことをするんだと思ったそうです。)

入会金 : 46万円

月会費 : 1.5万円くらい

タブレット端末を渡されて、それでコインの値動きをチェックしたり、そこにコインが貯まっていく仕組みらしい。

1日1コインがもらえる。

他の人を勧誘したら成功報酬でコインを貰えるみたいな感じ。

2年間は売ったり買ったりの取引きができない。

友人は、それで儲けてマンションを買った。

など言われたそうです。

それで、ご主人に相談したそうです。

ご主人が、色々調べ「どうも詐欺らしい。」と言われたんだけど学生時代からの友人の勧めだし、他の友人もやっているし断りづらいし...と。

で、ナイアも調べてみました。

今は1コイン300円代。月1.5万円くらいの会費を払うとすると少なくとも1コイン500円以上でないと完全にマイナスになる計算。

だけど何かの拍子で爆上がりするかもしれません。

ただ、取引所に登録されていないコインみたいなので怪しい話です。

しかも、こんな案件は詐欺の認定としては難しいらしいです。

こんなことが身近で起こるとは思っていなかったので、すごくビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!

と同時に怖いなあと思いました。

そして本当に騙されている人もいる...。

同僚も、旦那さんに相談せず一人で決めていたら、きっと騙されていたと思います。

ちょうどその話をしているところへ別の同僚が「僕、ちょうどそんな詐欺の手口の漫画読んだところです。その漫画の通りだったから、すごくびっくりしてます。」と。

「テロール教授の怪しい授業」という漫画だそうです。

ナイアは今、読んでる途中です。

難しくてじっくり読まなきゃ、しっかり理解できないです(笑)

ちなみに、相談してきた同僚も読んでいるそうですが「さっぱりわからないです。難しいですね。だから私、だまされそうになるのですよね~」などと言い、笑っていました。

本当に怖いです。

ちなみに、詐欺を回避した同僚は家で旦那さんに「マルチ!」と呼ばれているそうです(笑)

無事でよかったですが。

騙されない力って必要ですね。

ところで、騙されない力って何だろう?

情報を取捨選択することが必要です。

ビットコインは本当に存在しているし、それで利益を得た人も本当にいる。

ただ、どんな仕組みなのか?どんな方法で利益を得たのか?

などを知らなければだめですよね。

ビットコインを紹介された同僚の他の友人も会員になっているそうですが、「どうやってるの?」と聞くと、紹介してくれた友人に全部任せてるそうです。

これでは、何をされてもわからないですよね。

それから、何にしても相場ってものがありますよね。

例えば、ニンジン「1本40円」なら買ってもいいと思えるが、「1本1万円」と言われたら「なぜ?」と疑いますよね。

逆に「1本1円」とい言われても「なんでだろう?腐りかけなの?」などと思いますよね。

それは「ニンジン」に対する相場をなんとなく知っているからですよね。

あるいは、天候などによって野菜不足になるときは100円近くにまで値上がりしたりします。

これは値上がりに理由があり、他店と比べたりして納得できる範囲になるのではないでしょうか?

このように相場を知っているのと知らないのでは騙され度が変わってきます。

自分だけ得になることはありませんからね。

今回のようなコイン関係のものは相場のふれ幅が大きく、素人が手を出すには難しすぎる代物だと思います。

ナイアは、もう少し時代が進み、仕組みやセキュリティが整うまでは手は出しません。

いや、整っても難しく感じればやめておきます。

やめる勇気は大切です(笑)

税金の面でも難しそうですから。

そして、自分で納得してわかっていることなら上手くいかなくても凹むことは少ないかもしれません。

株の利益でも配当金や分配金は高くても5%くらいまでが妥当だとか、信託報酬はネットでは0.03%のものがあるとかいうように相場を知っておくことが大切ですよね。

そうしたら、「この株は来年には倍になる確率が高い」など言われても信じなくなりますよね。

少なくとも、銀行の窓口で高い手数料の商品を売りつけられることはなくなります。

元銀行員の友人が「自分の成績を上げるために酷い商品を勧めている人ばかりだった。」と教えてくれたことがありました。

人間やはりお得な情報が好きですが、世の中で自分だけが得をする情報はほぼ詐欺ですね(笑)

世の中には、詐欺とは言えないが本当にお得な情報かしっかり考えないといけないこともたくさんあります。

例えば新築ワンルームマンションを買い、賃貸に出すような場合。

売り手である業者はお得に見える情報ばかり伝えます。

 ・ 将来、年金の代わりになりますよ。

 ・ 保険の代わりになりますよ。(団信や3大疾病の補償付きなど)

 ・ 入居者がローンを返済しますからお客さまの負担はありませんよ。

 ・ 空室の補償ありますよ。  

 ・ 利回り〇%です         …など

しかし今、新築であってもローンを返し終わるころには30年程経っていますし、老後の年金用としてもそんな古い物件に入居者がいるでしょうか?

しかも、入居者の入れ替わりがあると最初に貸した金額より安い金額で貸すことになるので利回り〇%というのも維持できそうにありませんし、その利回りは表面利回りで実際にはそれよりも少ない数字になります。

利回りは嘘ではないがどのような数字をもとに計算しているか確認しなければなりません。

買うマンションの周りにあるマンションの賃貸料と言われても、そのマンションの築年数を考慮しなければ大きく変わります。

新築で考えるともも

その間に、リフォームが必要になったり空室の補償も数年間だけだったり…。

詐欺ではないが小さい字で書かれています。

きっと、みなさん読みませんよね。

詐欺ではないけれど、思っているのとは違う感じになってしまいます。

自分の目で見て感じて納得して行動しましょう。

今日はちょっとワクワクしなかったかもしれませんが、かすり傷程度の失敗や軌道修正できる程度の間違えは絶対に必要ですね!

だからこそ、ミスさえもワクワクして体験しましょう!🤣

コメント

タイトルとURLをコピーしました