「脱出装置」の作り方⑮

エスケープ

上手く貯蓄できない人へ

はじめに

脱出装置①で「まずは生活防衛資金を貯めること」と言ってたけど、そんなのできない!

無理だ!という方もいらっしゃいますよね。

かくいうナイアは若い頃パチンコやスロットにハマり、貯金は0でした(笑)

給料日までどうやって食べようかというくらいお金がなく、実家に夕食を食べに行っていました。

あれは依存症だったかもしれません(;^ω^)

振り返ると、こんなナイアがギャンブルをやめ、貯蓄や株を始めることができたのは偶然ではなかったと思うのでそれを書いてみようと思います。

仕組み作り

少しお金から離れますが、今年ナイアは転勤して通勤距離が遠くなり校内も広い学校に勤務することになりました。

万歩計を見ると毎日12000歩以上、多い時には15000歩歩く生活が続いています。

昨年度までの2倍から3倍毎日歩いていることになります。

そうするとどうなったか。

なんと体重が2か月で3㎏も減ったのです。

今までは何度もダイエットにchallengeしては失敗。

少し(100g単位)減っては戻るということを繰り返していたのに。

嫌でも毎日通勤し、校内を歩く。

通勤の時間が増えた分、夕方にお酒を飲んだりおやつを食べたりする時間も少し減りました。(1時間近く)

このようになってくると今度はついでに身体のメンテナンスをしたくなり、7月から2か月間だけパーソナルトレーニングジムに通おうと計画しています。(結果などは夏明けに書いてみたいと思います。)

何が言いたいかというと、嫌でもやめられず強制的にやらざるを得ない状況を作ればダイエットもできるという事。

そして少しダイエットに成功してくると「もっとよくなりたい」という心理状態になる。

これはお金に関しても同じだということです。

貯蓄

お金で言えば給料からの天引きが一番強制的ですよね。

財形貯蓄制度を利用し、天引きで貯めていくことをお勧めします。

そして残りのお金で生活をし、それで浪費を楽しめばいいのです。

ただし、いくら天引きで財形貯蓄をしても簡単にそこから引き出してしまっては元も子もありませんね。

引き出す方法を知ってしまい、ほぼ毎月のように天引きした分も引き出し使っている友人もいます(笑)

そこでポイント!

天引きしたお金の預け先を半年や1年、5年や10年の定期貯金にしてしまうとどうでしょう。

使わずに済みますよね。

(数年以内に使う予定のお金は別に貯めなければなりませんが。)

だから、「保険をかけて天引き。それならできるのだけど…」などと聞きます。

例えば、4月から9月まで1万円ずつ半年定期、6月のボーナスで10万円普通預金。

10月からは1.5万円半年定期、12月のボーナスで10万円普通預金。

次の4月からは1年定期にするなど段階を踏んでいくと万が一使う必要ができても普通預金の方から使えますよね。

こんな風に強制的に貯めていくうちに貯金の金額も増えていき、ダイエットで言う体重が減ってきて元に戻したくない状況になります。

その仕組みを自分で強制的に作ってしまうのです。

ある程度慣れてきたら1年や3年などの定期預金にしていくといいと思います。

そうしているうちに、半年くらいの定期預金は満期になるのでいざという時に使うこともできますよね。

ナイアは半年に1度しか財形貯蓄の通知が来ないので、普段はすっかり忘れているし引き出し方も知りません(笑)

で、半年に1度の通知なので貯まっているのがよく分かります。

そのおかげで、貯め始めてから1度も引き出すことなく続けてこれています。

そして貯まってくると減らしたくない気持ちや、何なら増やしたいという気持ちになってくるのでいいサイクルになってきます。

若くて給料が少ない時には無理をせず少ない金額を天引きしましょう。

無理をして途中で引き出すより、ずっと続けて途中で金額を増やしていき、最終は老後2000万円問題が解決できるような金額を貯められるように設定していくといいでしょう。

そして収入の範囲で生活する習慣が身につくと、自分が使う毎月の基本の生活費が分かってきます。

「節約してる!」という意識なく普通に暮らしていても基本の生活費で暮らせるようになってきます。

そして、余ったお金は資産運用してもいいし浪費と意識して贅沢をしていいと思います。

デートの費用も浪費と位置付けておきましょう。

(彼氏や彼女に言うと、ドン引きされるので黙っておくほうがいいですよ😉)

お金のない時には工夫をしデートを楽しむのです。

そんな頭の使い方は大切ですからね!

弟夫婦は封筒で振り分けをしているそうです。

外食代や洋服代、日々の食費などを分けて使っていくそうです。

自分に合った管理法が見つかれば気持ちが楽に貯めていけますよ。

ナイアは、たまに日帰り温泉旅行や日帰りのスキーにいったりもします。

また、旅行も好きなので年に1度は行こうとしています。

そんな贅沢をするために普段はミニマムに生活をするのです。

メリハリができると人生の満足度があがりますよ。

何事も仕組みづくりが大切だと感じる今日この頃。

楽しんでお金が入ってくる仕組みがあればいいなあと考えています。

みなさん、一緒に楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました