「脱出装置」の作り方⑲

エスケープ

19.素人の投資戦略 ~感情~

幼いころ(小学校低学年くらい)からナイアは漠然と働かずに悠々自適をしたいと思って

いました(笑)

しかし、その頃は当然ながら妄想しているだけでした。

・マンションを貸したら毎月いくら入るのだろう?

・自分の代わりに誰かが働いてお金をくれたらいいなあ

・宝くじ3億円当たったら、利子で生活できる?

といった具合です(笑)

イメージ

本格的に投資に興味を持ったきっかけは、リーマンショックの頃です。

ある日、突然両親に「株はしたらダメ!絶対に手を出すな。」と言われ、初めて

「何それ?」と思いました。

それまで「株式投資」の存在をほぼ知らずに過ごしていたのです。

親戚の人が大きな損失を出してショックを受けていたのでそんな話が出たみたいです。

その時のナイアは「今、売るから損失確定じゃないの?今、買えばいいだけじゃないの?」

といった感情が湧いていました。

興味を持ったので本を読んだり、調べたりしていると難しいけれど面白いと感じました。

「やってみたい。」とも思いました。

ただ、電話が苦手、対面は怖いと思っていたナイアには証券口座を開く術がなかった

のです。

しかも財布の実情は、パチンコやスロットにはまり貯金は0円(笑)

なけなしの500円玉貯金が20万円程あるのみ。

これでは何もできませんでした😨

なので、また妄想(笑)

今日、○○の株を買う。一週間後にいくらになっている。いくら + or - になって

いる。など

しばらくの間、そんなことをして楽しんでいました。

自分の買おうと思った株がどのような「値動きをするのだろう?」とワクワクして

いました。

その後、不動産投資の本を読んだり、Nisaや積立Nisa、iDeCoなどの本も少し読んで

みたりしました。

ただ、実際に動き始めたのはコロナ禍の時です。

株価が大きく下がり、リーマンショックを彷彿とさせたのです。

周りからも「今が買いだ!」という声が聞こえてきました。

そこで「○○さんは買ってるのですか?」と尋ねると「いや、俺は買ってないけど。」と

いう答え。

やっぱり、身近なものではないのか?お金持ちだけがするものなのか?と思いました。

すると。一番信用しているレジェンドが「今がチャンスです!僕は○○万円追加で買い

ましたよ。」と言われたのです。

これはもう、教えてもらうしかないと思い色々尋ねてみました。

「口座開設も取引も今はスマホだけで全てできる時代ですよ。」とのこと。

しかし、質問には答えてくださるもののあまり積極的には話をしてもらえませんでした。

お金のことだし、ちょっと失礼だったかなあ~と反省していたのです。

けれどそうではなく「面白いし、楽しいことだけどあまり勧めないのは上手くいかなかった

ときに後悔したり、誰かのせいにしたくなるから。」と。

なるほどですね。

だから自分でできる所までやって見ようと思い、口座開設、銀行と紐づけ、証券口座に

入金。

その時は口座を開設する人が多く、時間がかかりました。

その間に怖くなったり、嫌になったらやめたらいいんだ。と気楽に考え、ワクワクしながら

証券口座の出来上がりを待ちました。

さて、準備ができた段階で何を買うか?

当然、勉強もしていないし訳も分かりません。

なので、株主優待を目的にアサヒビールの株を買ってみました。

いつも飲む銘柄ですし、応援したいと思ったからです。

あと、JALも買ってみました。

そこまでやってから、またレジェンドに「買えました。」と報告。

そしたらこのあとからは、レジェンドも株の話を積極的にしてくれるようになりました。

それから、こっそりとレジェンドが持っている株も買ってみました(笑)

少しずつ勉強もして分散投資をしなきゃとか、一口に株と言ってもFXや信用取引など色んな

ものや、やり方があるのだと知りました。

レジェンドは昔から1点買い。それが値上がりすれば売る。と言った至ってシンプルな

方法です。

値上がりしなければ、ずっと何年も動かず握ったままだそうです。

その方法で20年以上も続けてきたそうです。

ナイアは怖いので、当然分散投資。

その後も、セクターを分けて何銘柄か買ってみました。

そして少し株式市場が回復してきたときに何銘柄か売ってみました。

初めての利益確定です。

嬉しかったのを覚えています。ドキドキし、なぜか有能感で満たされました(笑)

レジェンドも「初めてなのにしっかり利益出せて、十分ですよ。」と言ってくれました。

そういえば初めて自分の力でお金を手にしたのです。

誰かに雇われたり、会社に所属したり、誰かを頼らずにお金を手に入れたことは感動

でした。

ただ、その後は色々な銘柄が気になるし「もっと安く買えたのに」とか、「もっと高く

売れたのに」とか考えてしまって心が落ち着きませんでした。

日々の株価の変動も気になります。

しかも、コロナ禍で値下がりしたときに買ったものですから、この後は安くなんかなら

ないしどうしたらいいのかわかりませんでした。

IPO(新規公開株)なら値上がりしやすいのか?とも考えました。

しかし、常に株のことを気にかけて生活していくことには心がワクワクしませんでした。

むしろ、しんどいとさえ思い始めていました。

楽しかったのは一瞬だけ?とも思いました。

その時に出会ったのが!!!  →次回へ続く

~頭で理解することと心の動き(感情)は別物でした。だから人間は失敗するしデータや

マニュアルだけでは上手くいかないことが多い。心が安心すること、ワクワクすることを

選択していくことが大切だと感じました。そして、大きな目標に向かって進むには行動して

みなきゃわからないことも知りました。行動したときに感情が湧いてくるのですから。

夢を実現するには、身近に自分の夢に近い生活や仕事の仕方などを実践している人の話を

聞くことが近道かもしれません。~

コメント

タイトルとURLをコピーしました