新聞タワー

総合

PDCAを学ぶために

 

 新聞紙でタワーを作ることを通して、PDCA(計画・実行・評価・改善)を学ばせることが

できるかと思いチャレンジしてみました。

 楽しみながら、班で協力し高いタワーを作ります。

 学年全体で取り組んでみました。

 以下、指導案と振り返りです。

指導案

指導案と振り返りです⇩

2efd166de98e0be5dd6c379c6b62b266

まとめ

仲間と協力してできたという班が大半でした。

いい発想をしていた仲間を認め、普段と違う頑張りを評価していた子どももいました。

最高記録は、170㎝でした。(大人が試したら176㎝…抜かれそうだった(笑))

担任の先生たちも、楽しんでいたようです。

大人もチャレンジしてみたくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました