癒されよう!

日常

疲れたとき

 みなさん毎日、疲れていませんか?

体力的にも気持ち的にも…。

 自分は頑張り続けて疲れていた

時がありました。

 もちろん、自分的に頑張り続けた

ということで、他の方にしてみれば

それくらいのことで?

と思われるかもしれませんが…。

 疲れているとイライラするし、

仕事してても間違えるし、良いこと

なし‼️

【そんな時は…。】

1.ボ~っとする(*´-`)

長時間勤務、休日返上の働き方は、

心も体もしっかりと休めませんよね。

 休日でも仕事が気になったり、

掃除や洗濯などの家事もしなくちゃ…

と。

そんな時は、思いきってボ~っと

しましょう。

[あれもしなきゃ、これもしなきゃ]と

考えがちですが、敢えて

[何もしない]と

決めてボーっとする‼️

けれど、ボ~っとするのも実は難しく、

つい、色んな事が気になったりして

しまいますよね。

そういう時は、仔犬の動画や好きな

景色などを見ながら、「かわいい!」

と癒されながらボーっとする(笑)

仕事中なら、トイレにこもって1分間

だけ目を閉じ耳をふさぎ、情報を

カットする。

これだけでも少しリフレッシュ

できますよ!

自分には結構効果がありました。

2.ひたすら寝る

次は、ひたすら寝る‼️

スマホもTVも全てOFFって居心地の

よい環境の中で寝る‼️

冬ならホットカーペットの上、夏なら

クーラーかけて環境を整えて寝る😴

ご飯は食べても食べなくてもいい。

とにかく目をつぶり体の力を抜く。

眠れなくてもいい、体を横たえ目を

つぶる。

疲れていれば、いつの間にか眠って

しまうのもです。

この間、風邪をひいたときには2日間

眠っていました…(;^ω^)

3.サウナに入る

最後は怒りや悲しみや緊張などで脳が

興奮しておさまらないときは、寝たり

ボーっとしたりできないですよね(>_<)

そんな時は、サウナに入るのがいいかも

しれません。

1.シャワーで汚れを落とす & 体を温める

2.サウナに入る。10分程度

3.雛壇は下から上へ

4.水風呂orシャワー+外気浴(30分~60分

 くらい)

1~4を、2、3回繰り返す。

すると、心地よくなります。

頭がすっきりするというかなんというか

(笑)

4.最後に

あとは、早目に休息をとる習慣を!

疲れる前に休む。

人目は気にせずに!

定時退勤が原則ですが、仕事が終わらず

やむを得ない場合もありますよね。

だからこそ、「週1回は絶対に定時退勤」

と、マイルールにしてまうこと。

そして、それは周囲にアナウンスしておく

こともいいと思いますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました