気ままに ポツリポツリと…

夏 日常

夏休み、ホッと一息入れましょう(´艸`*)

クスッとしていただけると幸いです。

体験や失敗など気ままに呟いてみました。

「遊びが大切!」と、日々自分に言い聞かせ(笑)

☆ 勘違い編

【その1】  教員仲間と京都へ旅行に行ったときのこと。


「丹後ちりめん」という看板を見つけ、「美味しそう😋❗」と声を発したのは自分です😅
ちりめんじゃこの新しいバージョンだと思っていた…😅
そんな恥ずかしい思いをしながら学んでいます😉✨
遊びは楽しい😆⤴️💓

【その2】  友人との食事😋

自分「何食べようかなぁ~😍鰻、美味しそう😋鰻のひまつぶし‼️」
友人「は😲❔そんなんどこにあるの❔」
😨…。
ひつまぶしでした😅

みんな、美味しいものを食べよう‼️
普段と違う世界に足を踏み入れてみよう‼️
知らなかった世界が見える

☆ 授業編

【その1】  水泳の授業。

プールに入水するタイミング🏊
先生「水かけ終わったか。よし、逆さまに入れ‼️」
生徒「死んでまうやろ⁉️😲」
そらそうだ(笑)🤣
さかさまに飛び込んだらいかん‼️

後ろ向いて入れと言いたかったのだろう…。
言葉のチョイスよ…。

コミュニケーションも遊びで磨かれる❗


【その2】  ある日の国語。


「床の間」って何❔の質問に、「寝る部屋」と答える国語教師。
文脈を考えてもありえない‼️

教員は学ぶべし。
ただし、遊び心を持って😊✨

受験勉強のための勉強には人間の幅は広がらないと心得るべし。

もっと遊ぼう😆💕✨‼️
好きなことを追及しよう‼️

【その2】  英語の授業。

神社での場面。
和訳に「柏手を打つ」と書かれているテキストに、生徒が「拍手の間違いでは❔」と。

英語教諭、すぐに「本当だ。間違ってるね。」と<拍手>に書きかえたそう。

いや、神社で手を打つ場面はどう考えても「かしわでを打つ」でしょ❔

学ぼう‼️教員😉👍

幅広く遊び、人間としての厚みを❕

☆ 遊び編

【その1】  梅林

梅を見に行った。

密だからと外を歩く主人😢
ちょっと悲しく思ってたら少し先から密を避けて入ってくれた😆⤴️💓
文句を言わず信じててよかったぁ😍

子どもも、そう。
声をかけ、少し待っててあげると頑張ってる姿が見えてくる。
すぐに動かなくても‼️😉👍✨

待つ力も遊びから😉

【その2】  くるみ餅

ご存知ですか?
くるみ餅😋

これには胡桃が一切入ってないのです😅
餅をあんこでくるんでいるから、くるみ餅だそうです😲‼️

最近、知ってショックを受けました😨
栄養があると思い、たくさん食べてた…😱💦
ただのおデブ製造(笑)

「思い込み」
指導する時には特に気をつけよう‼️

【その3】  自販機

自動販売機で強炭酸を買った。
何気に開けると…。

シュワシュワッ‼️.。o○

かなりの量が溢れ出た😅
手も袖もびちゃびちゃ😭
コーラなら、ならないのに…😵

学ぼう、予測し対応することを‼️🤣
恐るべし強炭酸‼️

と、言い訳し今日も遊びの旅に出るのであった😁❤️

コメント

タイトルとURLをコピーしました