はじめまして「naia」です!

日常

初めまして、ナイア(naia)と言います。

講師数年、教諭として15年以上過ごしてきました。

ハワイ好きの遊び人です。

ナイアというのはハワイ語でイルカという意味でイルカも自由で遊ぶのが好きというイメージです。

まあ、ずっと遊んでいたいという願望でしょうか?(笑)

趣味は旅行、キャンプ、BBQ、謎解きやリアル脱出ゲーム、株などです。

若い頃は、授業も学級活動も上手くいかず、毎日泣いていたへなちょこです(笑)

同僚や先輩に毎日助言?を受け、頑張れと尻を叩かれているような日々。

学級活動、なんだそれ?

子どもたちへの接し方もわからず、右往左往。

教材研究の時間さえ捻出できず、定時退勤なんてもってのほか。

部活動顧問、しなきゃいけないの?

もう辞めたい!

そんな悩みを抱えていました。

そんな自分がこんなに長く教員を続け、今は学年主任をしています。

勇気が湧いてきませんか?(笑)

続けることができたきっかけも含めnaiablogでは主に、学級活動のネタや悩み、自分らしい生き方などについて書いています。

学級活動の指導案も載せてありますので、活用してみてください。

そのままやってみると案外楽しんで子どもたちは乗ってくれます。

やってみて、アレンジして自分らしく使ってみてください。

教室で取り組むなら

 ・なぞとき①

 ・フィンランドの国語の授業(作文系)

などが面白いです。

「フィンランドの国語」は、クラスの子の発表を聞きたいという気持ちが強かったです。

子どもたちを動かすことが好きなら

  ・新聞タワー

  ・縄張りせよ

城

などがやりやすいです。

ぜひ一緒に楽しみましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました