縄張りせよ!

城 総合

縄張りとは…

縄張りとは、築城(城を築くこと)をするときに縄を張り本丸をどこにするか、二の丸や三の丸、曲輪はどう配置するか?

などの城の全体像の設計(=グランドプラン)をすることをいうそうです。

それにちなんで、ロープで指示された形を作っていくチームビルディングです。

ただ作るだけでなく、一人だけが形を認識している場合や、全員が目隠しをした状態などで作っていきます。

指導案

指導案です⇩

f6250afc967e85974997339d4389c7a4

コロナ禍なので指導案にあるよりロープの長さは長いほうがいいと思います。

まとめ

・目の見えない不安さが少しわかった。

・理解できるまで何回も聞き直したりして感じたのは、今まで聞いてたふりをしていたんだと思った。

・ゲームなら楽しいけど日常生活なら大変だと思った。

・視覚障害の人はこの状態でパラリンピックに出ていてすごいなと思った。

・あきらめないことは大切だと思った。

などの声があがりました。

子どもたちは楽しむだけでなく、他人に目を向けたり意識したりできるように成長していたようです。

なんだか、ホッコリしましたよ~(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました