「脱出装置」の作り方⑪

エスケープ

はじめに

前回は脱出するまでのシミュレーションをすると同時に、数字だけの年齢について触れました。

やはり、実際の年齢と数字上で見る年齢には大きな違いがあり、年齢を重ねるほど個人によって見た目や健康状態に違いが出てくる現実にビックリしました。

じゃあ、若いうちに自由になろうと闇雲に脱出すればいいのかというとそうではないですよね。

退職された方の中には「暇だ。することがない。」だから働いているんだよ。という方も多く見受けられます。

これでは意味がないですよね。

そこで...

⑪ 本当は何をしたい?

脱出(早期退職)を試みられているみなさんは、自分が本当に大切にしているものや価値観を認識できていま

すか?

そして脱出してやりたいことが具体的にありますか?明確なビジョンはありますか?

ナイアは少しわかりかけてきたけれど、まだまだ模索中です。

数年前から考え始めましたが、ブレが生じます😅

例えば考え始めたころは...

不労所得が欲しい(老後の心配) → 不労所得を手に入れて暇になったら何をする? 

→ 旅行やキャンプ、BBQ、読書、謎解き… → なんだか飽きてしまいそう。

ふと、なんのために不労所得が欲しいかわからなくなってきて...🤣

ただ、少しずつ気づいてきたこともあります。

ナイアは、「無駄な仕事はしたくない、効率よく働きたい」という気持ちと、「寄り道が人生を豊かにする。」

「楽しい仲間や家族とは、たわいのない無駄な時間を過ごしたい」という矛盾する気持ちがありました。

じっくり考えると、「自分で決めた時間の過ごし方を大切にしたい」「自分で時間をマネジメントしたい」というところに行きつきました。

だから、電話やただの枕詞で「今、お時間いいですか?」と言われ自分の集中している時間を壊されるのが苦手だとわかったのです。

不労所得が欲しいと思っていたのも、「仕組み作りが好きだ」「達成感を味わいたい」ということでした。

ほとんど何もせずに収入を得られる仕組みを作り、賃料として入金があると成果が目に見えてわかるので達成感も得やすいという感じでした😜

もちろん老後の心配はありますが(笑)

なので、教員の仕事でも仕組みを作り、学年集団で取り組めるようなものを実行するのは好きです。

【例:新聞タワー】

新聞タワー

新聞タワー
新聞タワーを通してチームビルディングやPDCAを学び、幅広い価値観に触れたり、発想力を鍛えたりしてみましょう。大人もつい夢中になってしまうこと請け合いです(笑)

では、話を戻しまして。

具体的に「本当にやりやいこと」をどのように考えていくかというと...

以前、書いたblogですが

【タイムバケット】

という方法があります。

タイムバケット https://www.naiablog.com/kyouiku-sougou-taimubaketto/

ざっくり言うと「したいこと」や「望み」を100個くらい書き出し、それを自分の年齢に当てはめていくというやり方です。

例えば、「子どもが欲しい」という望みに対して、

大学出るまで、費用がかかるとして定年65歳だから43歳で授かっても大丈夫なのか?

そうしたら老後資金を貯めるのはいつになるのか?

子育て後に貯めるとしたら、いつからいつまで貯めるといいのか?

そんなことを考えると「科学的に産めるリミット」と「現実的に何歳までに出産をしなければいけないのか?」がわかってきますよね。

そんな風に当てはめていくと俯瞰的に見れるので、やりたい事の優先順位をつけやすいし取捨選択もできますよね。。

やりたい事をどの時期にするかを当てはめていくと、今何をしたらいいのかも見えてきます。

子どもとの時間を多く過ごしたい → 退職してから自由な時間 → 子どもは独立済み では意味がないですよね。

家族の年齢とともに書きだしていくと、全体がよく見えてきます😆

他にも

「いつか、海外旅行へ行きたい!」というやりたい事に対して

・何歳まで海外旅行はできるのだろう? 

・どの国へ、何回くらい行きたい?

・費用はどれくらいかかる?

・誰と一緒に?

などを考えて、予定を立てていくとやりたい事の実現が近づきます。

それに年齢を重ねると「したいこと」や「できること」、「興味、関心」などに変化が出てきます。

若い頃はアクティビティを好んでいたが年齢を重ねると体力が...ということもありますしね😆

だからこそ今、体験する、何かを手に入れる(浪費する)ことも大切ですし、将来に備えることも大切です。

バランスをとる必要がありますね。

タイムバケットに埋め込み、長い人生を眺めてみるといいかもしれませんね。

もちろん、そのタイムバケットは変化していいのですから何度も書き直してみてもいいですよね😆

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

この本も自分の軸を見つけ、掛け合わせることによって本当のやりたいことを見つける手助けになります。

自由な時間をどう過ごすかは人それぞれに違い、何に満足し幸せだと感じるかも一人ひとり違いますからね😆

~ がばいばあちゃんの人生は暇つぶし。働いて暇をつぶせばいい。なんて言葉もありますしね😆 ~

まとめ

どんな言葉に感銘を受けるか、あるいは嫌悪感を感じるかは自分の価値観や内面を見つめるのにいいかもしれません。

ナイアは、がばいばあちゃんみたいには思えないですが、うちの主人が言う「気負うな、気楽に行こう、あるがまま」という言葉が好きです。

自分らしく、そのままでいい。周りからどう思われても、何を言われても関係ない。

頑張るときもあるけれど、サボりたいときもある。

ゆっくりしたい時も、突っ走りたい時も😁

わがままとは違う。自分らしい自分でいたいと思うのです😜

今のナイアは、自分の力を試してみたいという欲望でいっぱいです(笑)

きっと、やってみたらサンドバッグのようにズタボロになって「もう嫌だ!」と泣き言を言っていると思いますが…。

この気力も、今の年齢だからかもしれないので早めにchallengeしたいと思っています。

公務員だから、副業が認められないからこそ、出来ることに何でもchallengeしていくのがいい!

一緒にワクワクしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました